ホーム > 丘の上から > 新しい門出 新科目“グリーンハーベスト科”がスタートします

丘のうえから

新しい門出 新科目“グリーンハーベスト科”がスタートします

平成30年2月26日

 大阪INA職業支援センターは、知的障がいのある方を対象とした職業訓練施設です。

 平成7年に箕面市でスタートし、これまでパン菓子製造科と園芸科の2つの科目で専門知識・技能の習得と、職業準備性(働くために必要な基礎的な力)の強化に取り組んできました。

 今年度も、間もなく3月20日に第23期生が修了式を迎えます。訓練生たちが、それぞれの就職先や進路で、元気に活躍してくれることを願ってやみません。

 大阪INA職業支援センターも後押しできるよう、職場への定着をサポートしていきます。

 さて、この春4月13日に、新しい職業訓練科目“グリーンハーベスト科”が定員5人でスタートします。ここでは農業に関する知識・技能を学び、同時に就職するための職業準備性の強化に取り組みます。自然豊かな環境の中で農産物を育て収穫する喜びを味わいながら、就労意欲やコミュニケーション力、社会人としての意識を高める訓練を提供していきます。

 また、国や大阪府では、農業と福祉が連携して障がい者が活躍する場を創り、同時に農業も活性化できるようにと、農福連携の取り組みを進めています。

 グリーンハーベスト科は法人事務局がある、富田林市のこんごう福祉センター内に開設します。富田林市は農業が盛んな地でもあるので、ゆくゆくは地域の農業関係の方々との交流ができればと思っています。

 新しい“グリーンハーベスト科”をよろしくお願いします。

大阪INA職業支援センター

(障がい者職業能力開発施設)