ホーム > 丘の上から > 夏の思い出

丘のうえから

夏の思い出

平成30年8月27日

 今年の夏は去年にも増しての猛暑。しいのき寮D棟の子どもたちは、8月後半の旅行を楽しみに、もうすでに日記以外の宿題は終わらせ、グループごとに旅行のプランを練っています。準備は着々と進んでいるようです。
 今年は浜寺公園で遊び、ユースホステルでバーベキューや花火を楽しみ、翌日は天王寺でグループ行動の予定です。
 去年は伊賀のもくもくファームに行きました。レンタカーと寮の公用車ノアに乗って出発です。着いてすぐにお弁当を食べ、ウインナーづくりです。思ったより根気のいる作業でしたが、おいしいウインナーを作ろうと頑張りました。ザリガニ釣り、ハンモックでゆらゆら、ボート漕ぎや、竹馬、豚のショーもかわいくて楽しめました。目いっぱい遊んで、お帰りビレッジでお風呂にはいり、夕食はもくもくファームで育った新鮮野菜とおいしいお肉のバーベキュー。ソーセージもお豆腐もどれも「おいしいね!」と、笑顔がこぼれます。お替り自由で、日ごろ食の細い子どももびっくりするほどの食欲でした。食事の後は花火を楽しみ2棟のコテージに分かれて、枕を並べて職員も一緒におやすみなさ~い。翌日は、朝食もたっぷりとおいしいものを食べて、電車で柘植駅から天王寺駅へ。グループごとに天王寺で映画を見たり、カラオケ、買い物をしました。
「切符買うとき緊張したよ。」「帰りの電車1本乗り遅れたー。」
そういえば一昨年は「電車乗り間違えたー!」そんなグループもありました。ハプニングも楽しい思い出になっているようです。元気で帰れればOK。
 さて、今年の旅行はどんな思い出になるのでしょうか。子どもたちの成長が楽しみです。

 

しいのき寮