ホーム > 丘の上から > スポーツの秋・文化の秋・稲スポの秋

丘のうえから

スポーツの秋・文化の秋・稲スポの秋

令和元年9月24日

 

 スポーツの秋といわれるようになったのは、1964年の東京オリンピックがきっかけです。開会式のあった10/10が「体育の日」に制定されました。(現在は、10月第2月曜日)

 毎年体育の日に、稲スポーツセンターでは「レクリエーション大会」を開催しています。チーム対抗戦でおたまリレー、玉入れ、パン食い競争、魚釣りリレー等を行います。ご家族の方にも参加いただき、毎回大盛り上がりとなるイベントです。また、稲スポーツセンターは10/26にあいあいプラザ内で開催される、「あいプラ祭り」の会場となっています。

舞台会場では、利用者さんのダンスや合唱、高校生による吹奏楽やダンス、誰もが楽しめるバンド演奏、箕面市マスコットキャラクターのゆずる君による抽選会等を予定しています。模擬店会場には14団体が出店予定で、今年はキッチンカーが初登場します。その他のイベントには11/24「知的障がい者卓球大会稲スポ杯」、12/15「クリスマスコンサート」を開催します。

 残暑が続いていますが、暑さが一段落すれば、過ごしやすい秋はもうすぐです。稲スポーツセンターに来られる方にとって、ステキな思い出に残る季節となるように、スタッフ一丸となって業務に努めていきます。

大阪府立稲スポーツセンター