ホーム > 丘の上から > ここに生き続ける思い

丘のうえから

ここに生き続ける思い

令和元年10月21日

 

 こんごう福祉センター内にある、かんなびのさとの駐車場奥の一画に「いのりの塔」という碑が建立されている場所があります。その塔は法人の施設を利用されている期間に亡くなられた利用者と、法人で勤務され在職中に亡くなられた方々を偲んで1974年に建立されました。

 昨年までは年に一度「こんごう福祉センターまつり」の開催に合わせて祈念式典を行い、故人の家族や関係者、職員に参列いただいていましたが、そのこんごう福祉センターまつりも様々な環境の変化により本年以降廃止となりました。

 式典は廃止となりましたが、今年から総務課が中心となり、施設長・寮長のお力も借りながら、「いのりの塔」を維持していくため周辺の草を刈ったり、塔を清掃し、お花を毎月お供えさせて頂いています。

毎月の整備が終わると、とても清々しい気持ちになり、1969年から続くこんごう福祉センターで長年過ごされ亡くなられた方々に思いを馳せる時間があります。

 そしてこれからも利用者の気持ちに寄添い、共生社会の実現、障がいの理解、交流と参加、福祉社会への貢献ができる様、活動する気持ちを新たにします。

「いのりの塔」はそんな思いを再確認させてくれる場所です。

 

総務課