ホーム > 丘の上から > 全集中で前進中!

丘のうえから

全集中で前進中!

令和2年12月21日

 

 

 

 今年も残すところわずかとなった12月、採用1年目と2年目の職員を対象にした研修を実施しました。

 新型コロナウイルス感染症感染予防のため、Zoomを利用してのリモート研修です。

 法人全体で645台にも及ぶパソコンを更新の時期に合わせてカメラ付きのノートパソコンに切り替え、採用面接や内定者面談もオンラインで行うなど、“Withコロナ”“Afterコロナ”を 意識した取り組みを進めてきましたが、研修のプログラムとして取り入れたグループワークにはまた違った難しさがあり、研修の主催側としても大きな学びとなりました。

「職場の満足度は100点」

「いい職場」

「頼りがいのあるリーダー、先輩がいる」

 自らの思いや意見を同期と共有し、1年目・2年目の職員が仕事や職場のことについて語るのを聞いていると、新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大により年明け早々から大変な事態に見舞われ、いまなお先の見えない状態が続く中、それでも良い年、良い毎日にしようと職員一人ひとりが前を向いて進んでいる姿が見えたような気がしました。

 

 今回の研修を受講した職員がこれからどのように成長し、来年またどんなことを語ってくれるのか、同じ法人で働く一職員として楽しみにしながら、ともに歩んでいきたいと思います。



[1年目研修] [2年目研修]

 

法人事務局(企画・人事)