ホーム > 丘の上から > 新年あけましておめでとうございます。

丘のうえから

新年あけましておめでとうございます。

令和3年1月4日

 

 

 

 昨年を振り返ると、新型コロナウイルスの流行により、生活習慣が大きく変わった一年でした。マスクの着用、3密の回避、不要不急の外出の自粛といった、使い慣れない言葉を毎日のように見聞きし、またそれを当たり前のように使うようになりました。

 利用者さんにおかれましても、外出の自粛や、帰宅の自粛など、多くの生活場面で自粛を余儀なくされる生活となりました。

 そんな中でもコロナに負けず自身の夢を実現された男性がいます。Aさんは、グループホームで約10年過ごされていました。Aさんの夢は「一人暮らしをして自由に暮らすこと」でした。一昨年から一人暮らしの準備を進めてきた矢先のコロナウイルス感染拡大。一人暮らしも延期せざるを得なくなりました。そんな中でもコツコツと準備をされ、10月に夢の一人暮らしを実現されました。

 職員は、「わからないことがあったとき対応できるかな」「片付けできるかな」「セールス断れるかな」と不安な気持ちで送り出しました。しかし、12月に久しぶりにお会いすると職員の不安とは裏腹に一人暮らしを謳歌されていました。

 コロナウイルスの終息が見えず気持ちが沈んでしまいがちですが、前向きに取り組んでいくことが大切であるということを彼から学んだ気がします。

 

 

ワークさつき