ホーム > 丘の上から > 旅立ち

丘のうえから

旅立ち

令和3年3月22日

 

 

 しいのき寮の子どもたちは、高等部卒業後にはしいのき寮も卒業していきます。

 卒業していく子どもたちにとって最後の一年は、きっとドキドキし通しの一年だったと思います。

 しいのき寮では自立を大きな目標として、日常の生活のなかで支援を行っています。高校三年生になれば、自立ももちろんのこと地域での生活を想定した取り組みが始まります。自活訓練棟の利用や作業所見学に行ったり、グループホームの体験などが入ります。学校に通いながら進路に向けて動くため、混乱することもたくさんあった一年間だったでしょう。

 その様な卒業の準備をしていく中で、緊張して逃げ出してしまったり、相談できなかったりとたくさんのことがありました。

 3月5日に卒業式が終わり、いよいよ子どもたちが巣立っていきます。

 卒業式での子どもたちの堂々とした姿は誇らしいものがありました。

 今年はコロナウイルスの影響で、先輩たちの地域で頑張っている姿を見る機会が持てず、イメージもなかなか持てない中、一年間よく頑張ったと思います。

 卒業後、今までのたくさんの経験がきっとどこかで役に立ってくれると嬉しいです。

 

 

 


しいのき寮