ホーム > 丘の上から > 青天を優雅に泳ぐ鯉のぼり 緊急事態宣言の中で

丘のうえから

青天を優雅に泳ぐ鯉のぼり 緊急事態宣言の中で

令和3年5月24日

 

 

 この原稿を書いている4月下旬、大阪府には東京都、兵庫県、京都府と共に、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために3回目の「緊急事態宣言」が発令されました。これにより多くのイベントが中止になり、富田林の石川河川敷で毎年4月中旬から5月にかけて多くの鯉のぼりが立ち並ぶ鯉のぼりあげの行事も今年度は中止になってしまいました。

 そんな中、しいのき寮前のグラウンドでは、今年度も例年通り鯉のぼりをあげることができました。

 鯉のぼりは、江戸時代、武家で始まった端午の節句に子どもたちの健やかな成長を願って家庭の庭先に飾る鯉の形を模して作った幟(のぼり)から始まったとされています。

 緊急事態宣言の中、子どもたちは、外出の行事等も中止になり、保護者との面会等も我慢しなくてはならない日々が続いていますが、それでも元気いっぱい暮らしています。

 晩春の青天の中を優雅に泳ぐ鯉のぼりを眺めながら、子どもたちがコロナの感染を気にすることなく自由にのびのびと活動できる日が一日も早く訪れることを願いました。

 

 

(2021年 しいのき寮前)       (2018年 石川河川敷)

 

しいのき寮