ホーム > 丘の上から > まもなく修了式を迎えます

丘のうえから

まもなく修了式を迎えます

令和4年3月7日

 

 

 大阪INA職業支援センターでは、知的障がいのある方の職業訓練を行っています。

 昨年の4月に入校された第27期生23名の訓練生の皆さんは、この3月18日をもって訓練を修了されます。本来であれば、来賓やご家族の皆様をお招きして盛大に修了式を行うのですが、新型コロナウイルス感染予防のため、今年も3つの科目に分かれ、訓練生と職員だけで、こぢんまりとささやかに行うことになりました。

 就職を目指してINAに入校された皆さんは、「挨拶や返事をすること」から始まり、「仕事に集中すること」「的確に報告や相談をすること」「任された仕事を責任持ってやりきること」と少しずつ取り組む内容のレベルを上げながら、一生懸命職業訓練に取り組んで来られました。この間、訓練生の皆さんと職員は本当に多くの時間を話し合いに費やしました。自分自身のこと、訓練のこと、社会のこと、人との関係のことなど、たくさん話し合うことで理解し、納得し、自分で決める経験を積みました。

 これから先も、うれしいことや困ったことなど、いろいろな体験を重ねていくことになるでしょうが、特に困ったときには、INAで経験した相談すること、話し合うことの大切さを思い出し、未来へ歩んでいっていただきたいと思います。

 みなさんの今後のご活躍をお祈りします。

 

 

 

 

 

大阪INA職業支援センター