ホーム > 丘の上から > 現在・過去・未来

丘のうえから

現在・過去・未来

平成27年8月31日

 私は昭和55年に事業団に採用され、当初、しいのき寮に配属されて35年が経過しました。当時、大阪府立金剛コロニーには8つの寮があり、5月にコロニーまつり、8月に盆踊り、10月には運動会があり、コロニーの3大行事と言われ利用者、職員、ご家族が一緒になって楽しく過したものです。利用者も若く、地元の事業所に就職している人たちもたくさん利用されていました。

 時を重ね、福祉の考え方が施設福祉から地域福祉へと変わりました。最大で850名の方が大阪府立金剛コロニーを利用されていましたが、大阪府立金剛コロニーではグループホームの制度が整備される以前より利用者の希望に沿って地域生活を支援してきました。この間、約350名がグループホーム等を利用し大阪府立金剛コロニーを後にされています。

 利用者、職員、関係者の汗と努力で地域生活が実現でき、職員が地域生活の継続を支えています。数字を並べるのは簡単ですが、そこに行きつくには幾多の苦労もあったことかと思います。色々な過程や先輩諸氏のおかげで私たちは今、利用者の支援に当たることができています。これからも利用者に利用したいと思ってもらえる施設を目指し、末永く未来に向かって発展していけるよう、若い世代にバトンをつないでいこうと思います。