ホーム > 丘の上から > 地域での役割

丘のうえから

地域での役割

平成27年11月9日

 障がい者が地域で安心・安全な生活を送られるため、私たち福祉施設には以前にも増してその重要性は高く期待され、また、求められているのではないでしょうか。障害種別を超え、その施設の特徴を活かした施設間の連携を図り、障害者だけでなく地域住民の要望に応えていくことが必要かと私は考えています。

 富田林市においても、「福祉施設連絡会」の設立準備会が、10月26日に立ち上がり、平成28年2月の設立を目指して動き出しました。市内の事業所の連携が一層深まり、地域福祉の推進が一層図れるものと期待をします。(10月現在大阪府内27市町村で設置済み)

 地域社会の変化や課題の複雑化および深刻化等一事業所だけでは、十分に対応しきれない事案が増加の現象にあります。私たちは、法人内の更なる連携強化を図る一方、市内の社会福祉施設・関係機関・団体との連携をさらに広く、強固なものとし社会のニーズに応えていく必要性を認識し、更なるパワーアップに努め、各事業所は、各地域での拠点となりリーダー的役割を担うということを強く意識し地域貢献を推進していく事が重要と考えています。

 大きな事業所でないと出来ない事も多々あるでしょうが、小さい事業所だからこそ出来る事も数多く存在します。そこを上手く融合させて、地域との繋がりを大切にそして強固なものになるよう、今後も歩み続けたい。