ホーム > 丘の上から > 一丸となって

丘のうえから

一丸となって

平成28年2月8日

 「地域生活総合支援センターいま」は、平成28年4月に守口市に開所する新しい事業所です。

 利用者の方の「今」を大切にしたいという思いと、家族団らんの「居間」のように和らいだ空間を提供できるように「いま」と名付けました。

 事業団では現在府内に18の事業所を展開していますが、守口市がある北河内は新しい地での事業所立ち上げであり、市の説明、地域住民への説明、利用者募集等々時間をかけて行ってきました。また、早く地元に溶け込むことが出来るよう、地元のお祭りに参加させて頂いたりしています。

 今は利用予定の方々の状況や希望を聞き、4月からどのような支援を組み立てて行こうかと毎日話し合いをしているところです。

 立ち上げ業務に関わる企画課では、平成28年4月開所に向け、「地域生活総合支援センターいま」以外にも2つの事業所「障害者支援施設こんごう」、「地域生活総合支援センターワークくみのき」の開所に向け最終準備に入っています。利用者調整や備品購入、工事の打ち合わせ、補助金申請等々共通する業務も多く、情報共有をはかり、協力しながら業務を進めています。

 各事業所の利用者の皆さんが、安全で安心して利用していただける事業所となるよう、また、地域の皆さまにもこの場所に事業所ができて良かったと思っていただけるように、チーム一丸となって頑張っています。

企画課