ホーム > 丘の上から > 変化への対応

丘のうえから

変化への対応

平成28年3月31日

 すくよかは4月で10年目を迎えますが、この間、利用者の様態もずいぶん変化してきました。行動上の課題がある人たちが利用する「きた棟」も、開所当初はごく一部の方を除いて活動的な人たちが多かったのですが、移動や移乗に困難をきたす方が増えてきました。「みなみ棟」の利用者の中には、嚥下や歩行の機能低下が著しい方もおられ、新たに気管切開術や胃瘻増設術を受けられた方もおられます。予想以上に早いペースで変化が起こっているような気がしています。また、入所やショートステイの利用相談は、幼児や重症の方の相談が増えてきました。

 こういった状況から益々医療施設としての機能を充実させていく必要があると同時に、安心して介護を受けて頂けるようにハード面を整えていくことが急務になってきています。そのため今年度は、10年先を見据えて、現場のスタッフと協議を重ね改修計画を立ててきましたが、嬉しいことに28年度から着工が可能な見通しです。

 それに加え必要なことは、支援技術・看護力の向上です。すくよかのような医療が提供できる施設は全国的に限られますので、問い合わせは遠い他府県からも入ってきます。それだけに自分たちの役割を自覚し、もっとよい施設にしたいとの思いで、10年目のスタートを切りたいと思います。

すくよか