ホーム > 丘の上から > ひとつ屋根の下で       

丘のうえから

ひとつ屋根の下で       

                                                            平成28年5月2日

 しいのき寮は、児童と成人の入所施設です。この季節になると、大空に元気よく泳ぐ鯉のぼりが見られます。「明るく、元気に、いきいきと」をモットーににぎやかな毎日を送っています。生活のなかで大切にしていること、それは「自分の気持ちを知ること、相手の気持ちを知ること」です。気持ちの擦れ違いで友達や家族とうまくいかなかった経験は誰にでもあると思います。自分の気持ちを伝えることが難しく、相手の気持ちを考えることが苦手な利用者の方たちはなおのことでしょう。そこで感情を示す絵カードを持ち、その絵カードで「気持ち」の確認をしながら支援することに取り組んでいます。「あなたの気持ち、今こんな状態よ」と示すことで自分の気持ちを客観的に捉え、感情に折り合いをつけながらコントロールすることを学び、「私、今こんな気持ちなの」と伝えることでその気持ちに理解や共感が得られることを経験しています。このような体験を通して私たちも一緒に「ともに生きる心」を育んでいます。

 

 

    えがお  う~ん  かなしい    イライラする  しんどい

       えがお               う~ん…                かなしい           イライラする           しんどい

 

                                                               しいのき寮