ホーム > 丘の上から > INAの社会見学

丘のうえから

INAの社会見学

平成28年7月4日

  大阪INA職業支援センターでは、 6月24日に社会見学を行いました。この行事は、当センターの訓練生が、日ごろ職業訓練で学んでいる科目に関連した、工場やお店を見学する行事です。30人の訓練生が、パン・菓子製造科は「京都銘菓生八つ橋製造工場コース」「神戸老舗のパン屋コース」、園芸科は「京都の植物園コース」「神戸のハーブ園コース」の4つの班に分かれて訪問しました。

  見学当日までに各班で何度も話し合いを持ち、「訪問の目的(どのようなことを学びに行くのか)」、「交通経路」、「班行動のルール」といったことを決めていきます。なかなか話し合いがうまくいかない班もありますが、少しずつ班としてまとまり、全行程が決まるころには、みなさんからワクワク感が感じられるようになります。

  実際に見学へ行ってみると、訓練生のみなさんからは「仕事に対してすごく真剣で作業の速さがすごかった」、「花の管理作業ではすごく集中していてていねいだった」「あいさつをした時のお店の人の笑顔がとても素敵だった」、「プロの腕前はすごかった」といった感想が聞かれました。

  私たちは、日々センターの中で職業訓練を積んでいますが、やはり本当の会社や仕事を目にすることや体験することはとても大切です。今回訓練生のみなさんが感じたこと、思ったことを大切に受け止め、一人ひとりが目指す職業人になれるよう、改めて明日からの職業訓練に一緒に取り組んでいきたいと思います。

大阪INA職業支援センター

(障がい者職業能力開発施設)