ホーム > 丘の上から > カフェレストひろがりで働く

丘のうえから

カフェレストひろがりで働く

平成28年9月12日

 ワークさつきでは、泉大津市職員厚生会と契約して職員食堂「カフェレストひろがり」を経営しています。早いもので今秋に6年を経過します。2月からは、許可を得て弁当販売も始めました。地域の方にもご好評をいただいています。

 レストラン経営は、衛生管理や食材の調達、日替わりメニューの開発などで常にコストパフォーマンスを考慮する必要があります。飲食店の経営は、決して楽ではありませんが、この市役所横の小さな空間には受託作業では得られない、お客様に常に接している緊張感があります。店内は、従業員の「いらっしゃいませ。」「お待たせしました。」「ありがとうございました。」の元気な声が響きます。毎日、入れ替わりで4名の利用者が、盛り付け、配膳、皿洗い、接客などで働くレストランですが、継続して経営するためには、福祉事業としてではなく、地域で認められる店舗として、その瞬間の味とサービスのクオリティを追求することが肝要だと思っています。

 おすすめメニューは、国産モモ肉の唐揚げ定食と生ヘレ肉の豚カツ定食で、いずれも小鉢、サラダ、味噌汁、香物、飛騨コシヒカリの白飯付きでボリュームもあります。日によりますが、白飯を炊き込みご飯に変更することもできます。午前11時から午後2時まで開店していますので、ぜひお立ち寄りください。

 就労継続支援B型事業では、レストランの他に近隣の老人ホーム・会社事務所の清掃、公園の砂場清掃に加え、概ね4社の受託作業を用意して、日々、利用者の希望を聴きながら組み合わせて作業を提供しています。利用者の皆様がたくさんのできる事としたい事を醸成する事業所でありたいと思います。

ワークさつき