ホーム > 丘の上から > 就労に向けて先輩に続け

丘のうえから

就労に向けて先輩に続け

平成28年11月7日

 就労移行支援は、利用者が2年の内に就職を目指す事業です。

 これまでじょぶライフだいせんでは、「1年間で定員の半数の利用者に就職していただく」を目標にしてきました。開所後、9年間で145人が就職し目標を達成してきました。10年目ともなると、同じ企業に複数の方を雇用していただくケースが増えてきています。そういった企業が、新しい事業所や店舗で雇用を拡大する際、「希望者はいませんか?」と、求人票を出す前に声をかけてくださいます。

 先日、レストランチェーンの企業から、2店舗で障がい者雇用を考えているという連絡をいただき、2人の利用者がエントリーし、実習から判断していただくことになりました。この企業には、既に4人の方を雇用していただいています。

 高齢者施設、給食関係、ドラッグストア、スーパー、工場など、複数の方を雇用していただいている企業は年々増えています。これも先に働いた先輩たちが頑張って良い評価をいただいているおかげです。昨年度は17人の方が就職し一人も離職していません。

 堺市就労移行事業連絡会では、就職者を表彰するイベント(堺市就労移行フェスティバル)があります。今年は11月5日にありました。現利用者にも参加していただき、昨年度に就職した先輩たちの頑張りを一緒に称え、先輩に続けと目が輝いていました。

じょぶライフだいせん