ホーム > 丘の上から > 自立、新たなる始動の年

丘のうえから

自立、新たなる始動の年

平成29年1月10日

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 本年は、当事業団にとって「自立民営化元年」となります。金剛コロニー再編整備を軸とした事業団改革、利用者の地域移行、施設整備も大詰めを迎え、十数年間の道のりを思い出すと地域生活に移行された利用者の笑顔、新たな地で施設を立ち上げる職員の必死な表情が次々と浮かんできます。これだけの大改革を、よくぞ成し遂げてきたなと自画自賛する今日この頃です。

 さて、当事業団は、子どもから大人、高齢者に至るまで障がいのある方のライフステージに応じた支援を提供するトータル事業を展開しています。経営のことを考えると、採算性の良くない事業もありますが、自分がどんな状態にある時も支援を受けることができる安心感を利用者の皆様に感じていただけることが、結果的には、より多くの方にサービスを利用していただけることにつながり、引いては安定した経営につながるのではないかと感じています。

 利用者ニーズを中心に据えて、全てのことについて、自分たちで、責任を持って判断し経営する。新たなる年の開幕です。

 

※金剛コロニー再編整備の概要については、本年1月1日発行の当事業団機関紙かんなび第162号をご覧ください。

経理課