ホーム > 丘の上から > オープンから1年が経ちました

丘のうえから

オープンから1年が経ちました

平成29年4月24日

 平成28年4月1日にこんごうが開所して1年が経ちました。去年の今頃は引っ越しの直後で、満開の桜を愛でる余裕がありませんでしたが、今年はつぼみの頃から開花を楽しみに、利用者の皆様と共に桜を眺める余裕がありました。振り返ると利用者様の笑顔に支えられた1年でした。

 高等部を卒業し通所されている皆様も19歳になられ、社会人として大人びた表情を見せられるようになりました。今年度も「もっとやりたい」「しんどいけど頑張る」など、色々なことにチャレンジして、自信に満ちた明るい表情で毎日通所していただけるような事業所にしたいと考えています。

 入所施設では、開所1年目は何より安全・安心な生活環境の提供、健康維持のためにより良いサービス提供を最優先に取り組みましたが、少し落ち着いた2年目は、バスツァーなど皆様が楽しみにされているイベントを実施したいと考えています。来年の今頃には、「よかったね、またね」と話題にしていただけるような出来事がいっぱいになるように努めます。

 桜の花を見上げながら、昨年度お亡くなりになられた入所利用者様3名の方を思い出します。利用者様の高齢化が進むなか、ますます職員の介護技術の向上と、細やかな異変に気づき、対応する力が求められています。「健康寿命をより長く」を合言葉に、職員同士で前向きに、明るく、わいわい言いながら教えあい試行錯誤し、育ちあえる職場にしたいと思います。

こんごう