ホーム > 丘の上から > 「かつらぎ」スタート!!

丘のうえから

「かつらぎ」スタート!!

平成29年6月19日

 春光うららかな平成29年4月、かつらぎは、こんごう福祉センターに開所しました。

 振り返れば、ウグイスの綺麗な声や満開の桜を満喫する余裕もなく、慌ただしく日々を送っていたことを思い出します。あれから2か月。開所当初、整地仕たての施設周辺の空き地に、今では青々とクローバーが茂り、また、初夏を告げるホトドキスの鳴き声が昼夜問わず聞こえ、季節の歩みを感じさせる今日この頃です。

 さて、2か月が経ったかつらぎの様子を紹介します。開所した当時のユニット内は、殺風景で生活感が感じられなく、まるでホテルの様でしたが、今ではいろいろ生活用品が並び、特に利用者様の居室には所狭しと物が置かれ生活感にあふれています。

 皆が一番楽しみにしている日中活動のエリアからは音楽や機織りの音などが聞かれ、日々楽しく過ごされている様子を伺う事ができるようになりました。かつらぎの日中活動の中に、自閉症の方の対応が可能な日中活動の場があります。通称(愛称)「せるふ」。利用者が落ち着いた環境の中、見通しを持って自立した生活を送って欲しい、そう願って「せるふ」と名付けました。現在14人が通所し、個々に応じた個別プログラムを提供しています。

 かつらぎは、まだまだ産声をあげたところです。利用者様一人ひとりが健康で、安全、安心な生活が送れるよう、また、皆様から愛される施設になれるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします。

かつらぎ